月別アーカイブ:2015年02月

2015年02月の記事一覧。あなたの人生を好転させる革命コンサルタントはらいかわてつやのブログ
3.png ..

ニュース
冬が旬の魚は数多くいますが、その中でブダイもまた冬が旬の魚として知られています。ブダイの身は、モチモチとした食感で刺身にすると美味で知られていますが、クセが強い..

記事を読む

ニュース
トワイライトエクスプレスと言えば、大阪から札幌までの長距離区間を豪華な内装で施された車両で旅する臨時列車です。鉄道ファン以外にも、旅行好きの方~またはゆっくりと..

記事を読む

ニュース
19日未明、車が燃えている!と通報がありました。現場は名古屋市守山区の庄内川沿いの堤防道路で、火は1時間ほどで消し止められましたが車は全焼、乗っていた男女二人も..

記事を読む

ニュース
サッカーW杯の日本代表監督であるアギーレ氏が、八百長疑惑問題で辞任してから空席となっている監督候補に、前監督であるイビチャ・オシム氏推薦のサフェト・スシッチ氏が..

記事を読む

ニュース
18日に行われたNHKの経営計画を聞く党総務・内閣部門会議で、民主党とNHKの会長である籾井(もみい)勝人氏の見苦しい言い争いが行われました。この二者の醜い争い..

記事を読む

013.jpg ..

ニュース
今年もそろそろ春の訪れが近くなっては来ましたが、日本の特に東北以北や北陸地方などは豪雪が未だに降り続いていたりしています。そんな中、世界中で最も雪が降る都市ラン..

記事を読む

2014-11-12T21-09-11-74a23.jpg ..

ニュース
TBSのドラマと言うと、高視聴率作品が排出されやすい事で有名ですが、今期冬ドラマとして主役に堀北真希を据えて始まったドラマまっしろの視聴率が予想外に低い事で制作..

記事を読む

006.jpg ..

ニュース
約20年前の1995年に発生したナンペイ事件。スーパーナンペイの従業員の女性3人が殺された事からナンペイ事件と称される様になりました。犯人は未だ捕まっておらず、..

記事を読む

127688653302-Shack-Stack-Burger-Shake-Shack.jpg ..

ニュース
アメリカのバーガーといえばマクドナルドを思い出す人が大半だと思います。ニューヨークに旅行に行って向こうのバーガー食べたけど、肉はパサパサパンも美味しくないし何よ..

記事を読む

4.png ..

ニュース
地震の発生1~2日前に見られると言う地震雲が、17日に東北地方を襲った東日本大震災の余震と言われる地震発生の前にも確認されていた事が分かりました。発生の前日の午..

記事を読む

ブダイで食中毒!本来は冬が旬の魚、ブダイで食中毒が発生70代の女性が亡くなる

3.png
冬が旬の魚は数多くいますが、その中でブダイもまた冬が旬の魚として知られています。

ブダイの身は、モチモチとした食感で刺身にすると美味で知られていますが、クセが強いので薬味を充実させてから食すと良い様です。
f0043911_152918-f645d.jpg

また、煮つけや味噌漬け、洗いにして酢味噌で食べるなど色々な方法で昔から食されてきた馴染の魚の一つです。

そんなブダイを食べた70代の女性が、食中毒とみられる症状を発症し亡くなりました。

女性の食べたブダイの入手経路は不明となっていますが、多分普通に食用として親しまれてきた魚なので、何の疑問も持つ事無く調理して食べただけだったと思います。

食中毒の原因になったのは、ブダイの内臓に含まれていたパリトキシンと言う猛毒で、フグの肝に含まれている毒テトロドトキシンより毒性が強いとされています。

そもそもブダイの内臓にそんな猛毒が蓄積してしまう背景は、ブダイが食用としている藻に微量に含まれており、成長する過程で長期間食べ続けて行く事により体内に蓄積されて、毒性の高い内臓を形成してしまうのだと考えられています。

しかし、パリトキシンを含む藻が生息している地域がハワイ周辺の海域に限定されている為、その海域以外の地域で育ったブダイには高い毒性は無いとされていますが、興味本位で内臓を食べたりする行為は大変危険ですので真似しない様にして下さい。

 カテゴリ

 タグ

新しいトワイライトエクスプレスは2017年春に運航開始、その名も瑞風 気になる料金は

001l.jpg
トワイライトエクスプレスと言えば、大阪から札幌までの長距離区間を豪華な内装で施された車両で旅する臨時列車です。

鉄道ファン以外にも、旅行好きの方~またはゆっくりと長距離を移動する醍醐味が良いと言う方々に愛され続けて26年、今年の春に一旦その幕を下ろします。

そして2年後の2017年の春に心機一転車両も新しく生まれ変わって、トワイライトエクスプレス瑞風として運航再開する事が決定しました。

去年、トワイライトエクスプレスの廃線が決定して以降悲しみに暮れていた鉄道ファン並びに旅行好きの人達が、歓喜したのは言うまでもありません。

そのトワイライトエクスプレス瑞風の仕様ですが、インテリアは「ノスタルジック・モダン」テイストに設定し、更に高級感を高めていく様です。

更に、一列車ひ一つしかない最上級客室ですが、一両まるごと一つの客室として利用する事が出来、バルコニーやバスタブも完備する事からさながら動く高級ホテルと言った内装になる様です。

トワイライトエクスプレス瑞風の名称は、美しい瑞穂の国を風のように駆け抜ける列車と言う意味を込めて命名され、瑞風がメインの名称でトワイライトエクスプレスはサブタイトルになるそうです。

2017年の瑞風運行の際には、また始発のチケットがプレミア化する事も予想されます。

まだ2年後ですが、絶対乗りたい!と言う方は今から要チェックしておくと良いでしょう。

スピリタス超!危険!火気厳禁のお酒、スピリタスの正しい飲み方は?

2.png
19日未明、車が燃えている!と通報がありました。

現場は名古屋市守山区の庄内川沿いの堤防道路で、火は1時間ほどで消し止められましたが車は全焼、乗っていた男女二人も顔や手に火傷を負ったそうです。

そもそも、この二人が車の中でナニをしたら火事になってしまったのかと言うと、アルコール度数が96%もある世界最強のお酒と謳われるスピリタスを飲んでいたからなのです。

え!?そんなにアルコール度数が高いお酒なんか飲んで身体に悪くない?と思われる方が多いと思いますが、ハッキリ言って身体には悪いです。

しかも、アルコール度数が高いのでガソリンの様に空気中に気化しやすい為、火気厳禁!たばこを吸いながら飲むのは自殺行為とまで言われているお酒なのです。

味わいは、96%と言う高い度数からも分かりますが、ほぼアルコール成分のみの味わいに限りなく近く、美味しいお酒と言う感じでは無いそうです。

スピリタスの製造方法は、ポーランド産の大麦・小麦・ジャガイモを主原料として醸造し、その後70回以上もの蒸留を繰り返す事で純度の高いアルコールを抽出して行くそうです。

アルコール度数が高いため、ストレートで飲むと口に中の水分とともに一気に蒸発してカラカラになってしまう事もある事から、飲む機会がある場合は必ず何かと割って飲む事をお勧めします。

また、この96%と言う度数は生物の生命も絶やす効果がある様で、害虫駆除などに用いる地域もある様です。

 カテゴリ

サッカーW杯前日本代表監督であるオシム氏の愛弟子サフェト・スシッチ氏が、日本代表監督候補に!

1707706_s2.jpg
サッカーW杯の日本代表監督であるアギーレ氏が、八百長疑惑問題で辞任してから空席となっている監督候補に、前監督であるイビチャ・オシム氏推薦のサフェト・スシッチ氏が挙がっている事が分かりました。

サフェト・スシッチ氏は、オシム氏が率いた旧ユーゴスラビア代表メンバーの一人で、1990年のW杯ではストイコビッチらと戦い8強に進出した経験があります。

また、フランスリーグのASカンヌなどで監督経験など指導者としての実績を積み、2009年にはオシム氏が顧問を務めるボスニア・ヘルツェゴビナの代表監督に就任し、2014年のブラジルW杯でボスニア・ヘルツェゴビナとして初のW杯出場を成し遂げました。

そんな経歴を持つスシッチ氏は現在フリーと言う事なので、特に契約等に支障が無いと言うのが監督候補として推薦された理由の一つだと言う事です。

日本サッカー協会の霜田強化担当技術委員長は、日本代表は3月下旬に2試合~6月には予選も始まる事から、このまま監督が不在なのは厳しいと言う事で後任候補者の絞り込みを早め、なるべく早い段階で監督を決定したい模様です。

現在数名の候補者が挙げられている様ですが、スシッチ氏以外の候補者との交渉が難航しそうな背景がある事から、監督候補の本命としてスシッチ氏が急上昇するのは確実とも目されています。

オシム氏の愛弟子と言う事で、どうやら日本にもかなり興味を持っているとの情報があります。

今回監督候補に挙がったこの機会に是非一度日本を訪れて、日本をもっと知ってもらいたいと思います。

籾井会長・大人気ない醜態をさらす、NHK会長の籾井氏と民主党議員

ent14012521060012p1.jpg
18日に行われたNHKの経営計画を聞く党総務・内閣部門会議で、民主党とNHKの会長である籾井(もみい)勝人氏の見苦しい言い争いが行われました。

この二者の醜い争いは以前から続いており、今回も大人気ない醜態を国民の前に晒し続けると言う状態になりました。

本当なら、会議中にNHKの中期経営計画の説明を聞く筈だったのですが、民主党の議員で弁護士でもある階(しな)議員との激論になり、全く会議は進まなかったと言います。

階議員は、昨年籾井氏が何の前触れもなく理事全員に、日付けを付けない辞表を書いて提出するようにと求めた件を、「一般社会ではよくあること」と述べた事について、その様な状況が一般社会でよくあったらオカシイ、間違っているのではないか?と追及し始めたのです。

その追及を皮切りに、籾井氏と民主党議員との醜いやりとりが悪化し、更には慰安婦報道や村山富市首相談話への認識などにも追及が及び、本本来の議題を話し合う事すら出来ない状況になって行ったのです。

ただ、ここで視聴していた人は考えてみてください。

民主党は大勢で籾井会長に言葉をぶつけていましたが、籾井会長は一人です。

この一人を大勢で吊し上げて優位に立とうとする構造を、大人が見せてはいけないのです。

今回のこの醜い争いの映像は全国放送のニュース番組各社で放映されました。

その映像を大人だけが見ている訳ではありません。

将来議員になりたいと夢見る青少年や放送業界で働いてみたいと言う若者の目には、どのように映ったのだろうと考えると、日本の政治家の精神の根本的な所から改革しないといけないのだろうと思います。

 カテゴリ

 タグ

世界中で最も雪が降る都市は~、TOP3を日本が独占!?世界はそんなに雪降らないのか?

013.jpg
今年もそろそろ春の訪れが近くなっては来ましたが、日本の特に東北以北や北陸地方などは豪雪が未だに降り続いていたりしています。

そんな中、世界中で最も雪が降る都市ランキングが発表されました。

驚きなのは、上位3都市を日本国内で占めている事です。

更にいうと、雪がたくさん降っている地域は、アメリカ・カナダ・日本位しか無いと言う点です。

ランキング上位10位以内の国はこの3ヶ国だけで占められており、国の総面積も大きく普段から寒くて雪がたくさん降っていそうなイメージのロシアなどがもっと低いランクだと言う点から、日本が世界中の降雪に占める割合がいかに高いのかと言う事を思い知る事が出来るのです。

因みに10位から3位まではそれ程差が無く、10位は95インチ(約241cm)でアメリカのバッファローと言う街で、3位の富山は143インチ(約363cm)の積雪があります。

2位は札幌で191インチ(約485cm)で、1位の青森だけはダントツの312インチ(約792cm)もありました。

今年もまだまだ降り積もりそうな勢いの上位3都市ですが、この雪を観光の集客に役立てられたらなお良いのだと各地の自治体は考えている様です。

富山の黒部アルペンルートの様な、巨大な壁の様な積雪が観光の目玉になっている所では豪雪様様で積雪の少なかったシーズンでは壁も小さくなってしまう事から、積雪の量が大事だと考えている所もあります。

しかし豪雪を歓迎している地域は少なく、毎年雪の重みで家が倒壊したり道路がふさがれて孤立したり~と言う被害も多数ある事から、雪との上手い付き合い方が常に求められているのが日本人の宿命なのかも知れません。

TBSドラマ、まっしろの低視聴率にプロデューサーらがTwitterで謝罪~何故視聴率が低いのか?

2014-11-12T21-09-11-74a23.jpg
TBSのドラマと言うと、高視聴率作品が排出されやすい事で有名ですが、今期冬ドラマとして主役に堀北真希を据えて始まったドラマまっしろの視聴率が予想外に低い事で制作者側、特にプロデューサーが公式ツイッターアカウントにて放映中にもかかわらず異例の謝罪をした事が話題になっています。

堀北以外の脇を固める出演者もかなり豪華で、柳楽優弥・志田未来・高梨臨~など、人気俳優が肩を並べています。

また、脚本は白い巨塔を手掛けた井上由美子氏、プロデューサーは数々の人気ドラマを手掛けた実績の高い植田博樹氏と、どこにも視聴率が下がりそうな要素が見えないにもかかわらず、放映開始後の最低視聴率5.4%と言う低視聴率を出しながら、その後も視聴率の回復が無い事で今回の謝罪に至ったのだろうと言う事です。

そんな低視聴率を出し続けるドラマの気になる話の内容はと言うと、普通の病院で普通に看護師をしていた主人公が、ある日セレブな病院の看護師として働く事になりました。

そのセレブ病院では白い大奥と呼ばれる様な状態で、古参の看護師がナースステーションを仕切ってドロドロした人間関係を展開しつつコミカルな話も盛り込んで行く~と言った感じなのですが、どうもこのナース大奥がウケなかったのかセレブ病院が市庁舎的にはNGだったのか、とにかく今も視聴率が低迷状態であるのです。

ただ、今回Twitterで謝罪をした事で注目度が高まり、一度どんなドラマなのか見てみようと言うヤジ馬根性でドラマを見る人が増える可能性は高いので、数字としての視聴率は少しは高くなるのかも知れません。

しかし、ウケない話の内容は変わらないと思うので、興味本位だけで見る価値があるのかそれとも、見てみたら本当は面白いのかは実際に見て判断した方が良さそうです。

ナンペイ事件犯人の名前は捜査の進化で浮き彫りになる、新犯人像は?ナンペイ事件の犯人は見つかるのか?

006.jpg
約20年前の1995年に発生したナンペイ事件。

スーパーナンペイの従業員の女性3人が殺された事からナンペイ事件と称される様になりました。

犯人は未だ捕まっておらず、近隣の住民は3人も殺した犯人がどこかに潜伏しているかも知れないと言う恐怖を抱きながら生活して来たのです。

しかし、最近になってある証拠が浮かび上がりました。

現場に残されていた指紋と一致する指紋を持つ男性の指紋が、12年前に盆栽の窃盗容疑の容疑者として登録されていたのです。

ただ、この男性はすでに亡くなっており、その後の調査が進みづらい状況と言う事には変わりありません。

捜査技術の進化で、当時は判別できなかった指紋の特徴などが徐々に分かってくる一方で、実は犯人かも知れない男性が死亡していると言う現実があるのです。

このナンペイ事件の様に、捜査方法の技術の進歩が進む中容疑者の特定が難しい事件は多数あります。

特に多人数を殺害して逃走している事件で、証拠が多いのに犯人が見つからないと言うケースが多いのです。

いずれにせよ、当時3人もの女性が殺害されたと言う事実は消えません。

犯人の生死を問わず、誰が殺したのか?と言う事実を早く確定して欲しい所です。

シェイク・シャック日本に初上陸!ニューヨークで大人気のバーガーショップ、シェイク・シャックに注目

127688653302-Shack-Stack-Burger-Shake-Shack.jpg
アメリカのバーガーといえばマクドナルドを思い出す人が大半だと思います。

ニューヨークに旅行に行って向こうのバーガー食べたけど、肉はパサパサパンも美味しくないし何より食べ終わった後胃が持たれる大きさに辟易したと言う人も少なくないでしょう。

所が、そんなイメージを払拭する新しいバーガーショップが今ニューヨークで大人気なのです。

それがシェイク・シャックと言う店で、バーガーの傾向としてはファストフードと言うよりちょっとグルメ系のバーガーになっています。

日本のモス・バーガーの様に注文してから作り始めるので、すぐに食べられると言う訳では無いのがポイントです。

お値段は、バーガー1個が日本円で約4~500円程で、ポテトとドリンクを合わせて1000円程で食べられます。

また、ドリンク・ポテトとのセット販売はしていないので、お好みの組み合わせで楽しむ事が出来ます。

大きさは意外と小降りで日本人にはなじみやすいサイズだと思いますので、あまり違和感を感じないかも知れません。

2016年の日本上陸の一号店は東京で、2020年までに10店舗ほどに増やす計画だそうです。

日本のグルメ系バーガーが軒並み1000円以上でしのぎを削っている中での、比較的安価な価格展開をする方向のシェイク・シャックに今後更に注目が集まる事でしょう。

2月17日に東北地方沿岸で発生した地震の前に、地震雲発生の目撃情報がTwitterで呟かれ~

4.png
地震の発生1~2日前に見られると言う地震雲が、17日に東北地方を襲った東日本大震災の余震と言われる地震発生の前にも確認されていた事が分かりました。

発生の前日の午前中から日中に、同地域の上空に謎の形状の雲が多数目撃され、撮影されてはTwitter上に公開されていった様です。

そもそも地震雲とは一体何なのでしょうか?

地震が発生する前に、発生するであろう地域の上空に見られる事から名付けられた雲ですが、そのメカニズムの詳細は未だ完全に解明されていないのが現状です。

ただ、地震発生に伴う活断層の摩擦により発生した電磁波の影響で気体分子がイオン化される事から、上空で雲が発生しやすくなり地震雲が形成されるのでは?と言う仮説があります。

それに、通常の気象状況で発生する雲とは違い、地震雲の特徴はまず風に流されなかったり、比較的低い高度での発生が多い事が挙げられます。

また、長時間発生当時と同じ姿を維持し続ける特徴がある事から、晴れている日中などに発生した場合は他の雲との違いがはっきり分かるため、地震雲と認識されやすいのです。

しかし、雨天や曇天で発生した地震雲はそれとは見分けられずに見逃されてしまうケースが多い事も知られています。

と言う事から、地震雲の発生はあながち地震発生とは無関係とも言いきれないので、今後の地震予測などに興味がある方は、毎日の空の雲行きの確認をする事をお勧めします。

 カテゴリ

 タグ

LINE@に登録すると・・・



現金十万円が手に入る
マニュアルをプレゼントします。



応募は今すぐ登録

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
@richbrain

先着10名限定プレゼントなので、
お早目に!

Copyright © はらいかわてつや All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます