月別アーカイブ:2015年03月

2015年03月の記事一覧。あなたの人生を好転させる革命コンサルタントはらいかわてつやのブログ

30代で年収3000万円になるマインドセット
こんにちは、はらいかわてつやです。あなたは普段、物を捨てる事が出来ずに、溜め込んでしまう癖があるのではないでしょうか?そんな片付けが出来ないあなたには、このよう..

記事を読む

30代で年収3000万円になるマインドセット
こんにちは、はらいかわてつやです。どのような会社にも決まって、先輩や上司から指示を受けて仕事をする時に、しつこく何度も何度も質問をし続けている人がいます。そして..

記事を読む

30代で年収3000万円になるマインドセット
こんにちは、はらいかわてつやです。あなたは、雑用のような仕事をする時は、いつもつまらない物だ、退屈でやりがいを感じない物だと思って、なんとなくの気持ちで取り組ん..

記事を読む

ニュース
突然ですが、岐阜県長浜市にある「長浜太閤温泉 浜湖月」を訪れたことはあるでしょうか。明治に料亭として創業、その後温泉旅館へとなったのですが、温泉のある高級旅館を..

記事を読む

ニュース
先日、酒井美紀さんがドラマ「白線流し」での写真とその頃の思い出を朝日新聞デジタルに掲載し話題となりました。20代の人はピンとこないかもしれませんが、アラサー以降..

記事を読む

ニュース
自分も思わず興味をそそられた求人募集広告が英国のとある団体から出されました。その名は「南極遺産歴史トラスト」。勘の良い方はお察しの通り、南極での業務に関する求人..

記事を読む

ニュース
見た目はバットマンそのもの、しかし時々感じる詰めの甘さがなんとも親近感を湧かせる千葉ットマンが富津市の千葉県民マラソンで活躍しました。本来はハーフコースを先導す..

記事を読む

ニュース
3月1日の午前10時頃、東武伊勢崎線の竹ノ塚駅近くの踏切で、南栗橋発中央林間行き上り急行電車(10両編成)と、同区内の会社員市毛建人さん(25)の軽乗用車が衝突..

記事を読む

ニュース
週刊マガジンに人気連載中の漫画、七つの大罪のアニメが毎週日曜日の夕方5時に放映されています。2クール26話までの放映ととあって、今回で20話と言う事から話もいよ..

記事を読む

ニュース
最近はソルマックの胃腸薬ドリンクのCMでも人気になり、多くの人に知られる様になったど根性ガエルですが、かつてはアニメも放映されて大人気の漫画作品でした。当時子供..

記事を読む

古い資料を捨てると、仕事が舞い込んでくる

path toward dream engineering job.jpg
こんにちは、はらいかわてつやです。

あなたは普段、物を捨てる事が出来ずに、溜め込んでしまう癖があるのではないでしょうか?

そんな片付けが出来ないあなたには、このような経験はないでしょうか?

あなたはある日、急きょ身の回りの整理整頓をしないといけなくなり、迷いに迷った末に、随分前から使わなくなっている資料を、思い切って捨ててみました。

するとその直後に、その資料が必要な仕事が突然舞い込んできた、という経験です。

古い資料を捨てると、新しい仕事が舞い込んでくるようになります。

そしてそれは、決して偶然のものではありません。

なぜなら、偶然にしては余りにも出来過ぎていて、その事が起きる確率が余りにも高過ぎるからです。

この法則を知って以来、私は1年間触れる事が無かった資料が手元にある時は、どんなにそれが重要な内容の物であっても、迷うことなくドンドンと捨てていく事にしています。

その結果、資料を捨てた翌年にその資料が必要になる仕事が舞い込み、またその翌年にも、その資料が必要になるような仕事が雪だるま式に舞い込んでくるようになったのです。

実は私の周囲のいる「仕事が出来る」と評価されている人達も、みんな、物を直ぐに捨てていました。彼らは、いわゆる「捨て魔」だったのです。

「仕事が出来る」人とは、物を直ぐに捨てる人。

そして、「仕事が出来ない」人とは、古い資料を何時までも捨てられず、資料の山にいつも埋もれている人の事なのです。

あなたの持っている資料がどんなに貴重で、高額な物であったとしても、それらはせいぜい高くても数万円程の価値しかありません。

一見、数万円という金額は、あなたには非常に大きいように感じてしまうかもしれません。

しかしその資料を捨てる事によって舞い込んでくる新しい仕事達は、その数百倍、数千倍の利益を、あなたにもたらしてくれます。

しかも使わない資料は溜まりに溜まっていき、多くの棚や置き場所を必要としてしまいます。その結果、資料を保管する為の費用がバカにならない程に膨れ上がってしまいます。

その事を考えてみますと、やはり1年間触れなかった物は、潔く処分してしまうべきなのです。

古い資料を全部捨てると、余計なものが何も目に入らなくなります。そうなる事で、あなたは迷うことなく今の仕事に集中出来ます。

使わなくなっている古い資料は、さっさと捨ててしまいましょう。

整理され、隙間の空いた空間があると、それを埋めるように、幸運はやってくるのです。

はらいかわてつや

完璧主義にならないように、しつこく質問をしない

o-DREAM-MEANING-facebook.jpg
こんにちは、はらいかわてつやです。

どのような会社にも決まって、先輩や上司から指示を受けて仕事をする時に、しつこく何度も何度も質問をし続けている人がいます。

そして、そのような人は決まって、任された仕事を直ぐに始めたら良いのにも関わらず、いつまでも手を付けずに「これはどうすれば良いのですか?」や「どうしてそうするのですか?」等と、仕事を任せた人に対して、細かく質問を繰り返しています。

あなたはどうでしょうか?もしもそのように仕事を任された時に質問を繰り返してしまっているのでしたら、質問をする前に、とりあえず仕事を始めてください。

もしあなたの任された仕事が悪い結果になってしまっても、安心してください。あなたに仕事を任せてくれた先輩や上司が、きちんと責任を取ってくれます。

それが会社という組織にある、ルールなのです。

それなのに、しつこく食い下がって質問ばかりしてしまっていると、いずれあなたに対する先輩や上司の熱意は、冷めてしまいます。

「コイツ、本当はやる気がないな」

と、あなたの事を勘違いしてしまうかもしれません。

そして何時までも質問を繰り返しているうちに、上司や先輩のあなたに対する信頼は、次第に薄れていってしまうでしょう。

彼らにこう言われてしまったら、もうおしまいです。

「じゃあ、もう君はこの仕事をやらなくても良いよ」

そう言われてしまうと、あなたは折角任された仕事を手放す事になってしまいます。任されていた仕事は他の同僚に奪われてしまい、上司や部下に見放されてしまったあなたは、近いうちにリストラ候補になってしまいます。

その仕事をやる理由というのは、実際にやってみなければ永遠に分からないのです。

粘りに粘って何時までも細かく「完璧」を求めてしまう余りに、あなたはいつも、100個の質問をしてから動いてしまいます。

しかし、あなたが100個の質問をしてから動いた時には、たった1つの質問だけをして動き出している他の人は、すでにその仕事を終わらせて、成果を挙げてしまっています。

その結果、たった1つの質問だけをして動いた人は出世をして、あなたの上司になります。そして粘って質問ばかりしていたあなたは、その人の部下になってしまいます。

たった1つだけの質問をした人は、動き出した時に、緊張感も手伝ってやる気が湧き上がってきます。

仕事に手を付けるタイミングが早いから、先輩や上司もフォローがしやすく、上司や部下のフォローを受けられるおかげで、仕事が成功する確率もどんどん上がっていくのです。

考えてから動くより、動きながら考えるようにして下さい。そうした方が、人生で得をするのです。

はらいかわてつや

仕事にやりがいを感じたいのなら、雑用を素早く片付ける

076.jpg
こんにちは、はらいかわてつやです。

あなたは、雑用のような仕事をする時は、いつもつまらない物だ、退屈でやりがいを感じない物だと思って、なんとなくの気持ちで取り組んでいませんか?

実は、そんなつまらないと感じている雑用を面白くする為の、画期的な方法があります。

それは、素早く終わらせるという事です。

もしあなたが普段、雑用をする時に30分の時間をかけて終わらせているのでしたら、次に取り組む時には25分以内で終わらせてみましょう。

そして、25分で終わらせる事が出来たら、次にする時は更に素早く、20分以内に終わる事が出来るように挑戦してみましょう。

あなたが自己記録を塗り替える事に挑戦していくと、あなたにとって雑用は何時しか、雑用ではなくなります。

どうしてそうなるのでしょうか?なぜなら、時間を短縮させる為には、必ずそこに知恵が求められるからです。

現在は殆どの会社で無くなってしまいましたが、私がとあるコンサルティング会社に転職をした十数年前は、ダイレクトメールの折り込み作業というものは、見習いのコンサルタント達がする仕事でした。

その作業の量はとても多く、時には数千枚という膨大な数をこなさないといけない事も、度々ありました。

実は、何を隠そう、私はこの折り込み作業をする事が、大好きだったのです。

これほどまでに個人の力量が試される競技のような仕事は無いと、私は思っていました。

優秀な学校を優秀な成績で卒業している新入社員達に混ざり、転職仕立てだった私はこの折り込みの作業を任されていました。何度も徹夜をしながら延々と作業をしていましたが、私だけが目を輝かせながら作業に没頭していたので、周りにはいつも不思議がられていました。

ダラダラと時間をかけて取り組んでいる5人を見て、彼らがしている量と同じだけの仕事を、どうやって私1人で素早く終わらせようかと考え、作戦を練った上で、挑戦をして達成する事は、この上なく楽しかったです。

「物凄く作業が速いですね。凄いです」

と、遥かに歳の若い新入社員に褒めて貰えた事は、今では良い思い出です。

そして、その雑用の仕事から最も早く抜け出したのは、彼らではなく、私だったのです。

どんな些細な仕事をする時も「作戦」を練り、素早く終わらせる事に挑んでみましょう。

雑用でも、会社の将来に関わるような大きな仕事に取り組む時でも、それを自分がやりがいを感じて挑み、そして成功させる為にするべき基本は同じ、「挑戦心を持つ事」です。

はらいかわてつや

滋賀県 長浜 浜湖月の火事

20150302k0000e040210000p_size8.jpg
突然ですが、岐阜県長浜市にある「長浜太閤温泉 浜湖月」を訪れたことはあるでしょうか。
明治に料亭として創業、その後温泉旅館へとなったのですが、温泉のある高級旅館をして知られ将棋の竜王戦の会場に使われたこともあります。

今月2日、そんな浜湖月から出火しその6割ほどが焼けてしまったそうです。
幸いにも宿泊は避難して全員無事、従業員男性が搬送されたものの、のどの痛みを訴えるに留まったようです。

浜湖月のある長浜市は豊臣秀吉が初めて城を持った地です。
城下町として栄えた伝統や文化を活かした町並みや琵琶湖に映る美しい夕日など、観光地としても見応えのあるスポットです。
個人的にもカップルや家族連れの旅行にお勧めの場所です。


ちょっとお値段ははりますが、浜湖月での宿泊も満足度の高い内容になっていました。
味わいの深い近江牛や伝統料理の鴨すき、琵琶湖から獲れる鮒などもこの地域ならではの楽しみ方で提供してくれ、どの料理も高級料亭の名に恥じないものでした。
秀吉に初めての男子をもたらしたという温泉も信楽焼の風呂釜や琵琶湖を眺めることの出来る展望風呂など、とても満足度の高いものです。
女性が好きな浴衣を選ぶことの出来るプランもあるので誕生日や記念日のサプライズ旅行にうってつけだったのです。
そんな旅館が火災に遭ったとは実に残念なことです。

営業再開にどれだけの時間がかかるのか定かではありませんが、出来れば以前と同じように、あるいはそれ以上に素晴らしい旅館として復活してくれることを願っています。
その際、宿泊料金が少しでも安くなってくれていればいう事ないのですが。

はらいかわてつや

ドラマ白線流しのラスト

AS20150227001387_comm.jpg
先日、酒井美紀さんがドラマ「白線流し」での写真とその頃の思い出を朝日新聞デジタルに掲載し話題となりました。

20代の人はピンとこないかもしれませんが、アラサー以降の世代には懐かしさがこみあげてくる「白線流し」。
1996年にフジテレビで放映されたドラマですが、主演長瀬智也に続き酒井美紀、京野ことみ、柏原崇、中村竜、遊井亮子など人気・実力共に注目される若手俳優が多く出演していたドラマです。
フジテレビのドラマ制作に勢いがあったころの作品ですね。
白線流しという岐阜高山市の県立斐太高校にて行われている伝統行事の名前が付けられたこのドラマは高校生の葛藤や悩みを描いていたため、同世代から絶大なファンを得ていました。
その後も5回に亘ってスペシャルドラマとして登場人物のその後を描写、「白線流し」が自分の青春と重なる人が少なくないのです。

今はなかなかこういうドラマはありませんよね。
もっと斬新な設定や問題性、衝撃性のあるものが高い支持を得るようになっている木がするのですが、たまにはこういうドラマも観たいな・・・なんて懐かしい気持ちになってしまいました。
白線流しという行事自体も続いているようで、今年も卒後式後に行われたようです。

あの頃に戻りたい、そう思った人の間で「白線流し」が再び人気になりそうですね。
そういえば酒井美紀さんのような清純で正統派イメージを持った女優も少なくなったような・・・。
特に酒井美紀さん推しというわけではないのですが、こういう女優さんもやっぱり必要なのかもしれません。

はらいかわてつや

南極の郵便係を募集します。

015.jpg
自分も思わず興味をそそられた求人募集広告が英国のとある団体から出されました。
その名は「南極遺産歴史トラスト」。
勘の良い方はお察しの通り、南極での業務に関する求人なのです。
具体的な業務内容は英国の南極基地にて郵便局員をするというもの。
そんなの嫌だと思いましたが、続きを見ると4か月程の期間限定なのです。
そう言われると俄然興味が湧いてくる、不思議なものです。

同じように思った人が世界中にいたようで、なんとこの求人に世界中から応募者が殺到したそうです。
サイトの接続も一時不可能になったとか。
今年の11月から来年の春にかけての業務だそうですが、その時期の南極の平均気温は零下10度前後。
電話・水道なし、ネット利用不可能、通信は無線のみだそうです。
そんな環境であっても南極に滞在するなんて機会はないと思うとちょっと心惹かれてしまいますよね。
ペンギンに囲まれ観光船の乗客も訪れるようなので、この程度の期間ならば人恋しさに煩わされることもなさそうです。

残念ながら既に募集は締め切られてしまったようですが、どんな人が採用となり実際にどんな生活を送ったのか後日談も聞いてみたいものです。
もう少し早く知っていたら応募したのになぁ、と締め切った後だからこそ言える後悔をしてみたりもしています。

はらいかわてつや

千葉ットマン 素顔 画像

wildstyles_badman05-300x168.jpg
見た目はバットマンそのもの、しかし時々感じる詰めの甘さがなんとも親近感を湧かせる千葉ットマンが富津市の千葉県民マラソンで活躍しました。

本来はハーフコースを先導する予定だったらしいのですが、警察が「不測の事態での訓練を受けていない」とのことで主催者側にストップをかけたそうです。
もちろんこれは千葉ットマンに落ち度があったわけではないのですが、なんとなくその詰めの甘いところがいいんですよね。
事前にそういうプランがあったなら、もっと早い時点でダメとわかりそうなものです。
それでもデモ走行ということで会場を盛り上げたようなので結果オーライといったところでしょうか。

道路交通法違反ではないかなどと騒がれたこともあった千葉ットマンですが、彼の姿勢はいたって真面目で一貫しています。
それは千葉県内のイベントのみの出演、テレビには出ないというもの。
そういう潔さはとても好感が持てるし、コスプレの出来栄えが高レベルなところからバットマンへの愛情も感じます。
素顔も男前だとか。
ますますその正体が気になるところですが、彼のポリシーは変わりません。
高倉健さんにも通じるような男らしさがあるようにも思えます。

ゆるキャラが席巻している今、彼のような真面目な男前キャラも新鮮です。
たまに感じる詰めの甘さを残しつつ今後も大いに活躍してもらいたいものです。

はらいかわてつや

遮断機が開いているのに動かなかったのは、居眠りをしていたから?竹ノ塚の事故の真相

3月1日の午前10時頃、東武伊勢崎線の竹ノ塚駅近くの踏切で、南栗橋発中央林間行き上り急行電車(10両編成)と、同区内の会社員市毛建人さん(25)の軽乗用車が衝突し、市毛さんが全身を強く打って死亡しました。

この踏切は、近隣でも有名な開かずの踏切だった事から事故当時は開かずに苛立っての強行突破かともささやかれましたが、全く違う真相で事故を起こした様です。

開かずの踏切である事から以前も強行突破系の事故があったため、以後警備員を置くようになったのですが、事故前に市毛さんの乗った乗用車が踏切が空いている状態にもかかわらず前進しなかった為不審に思い、市毛さんに話しかけたそうです。

その後、今度は遮断機が下りて来たにもかかわらず線路内に侵入した市毛さんの車は、やって来た列車にはねられる事故を起こした~と言う事になります。

その後の報道で、どうも市毛さんは踏切を待っている間に居眠りをしていた事から遮断機が開いた事に気付かず、警備員に進むように注意を促されたのですが、寝ぼけて遮断機が下りてから線路内に侵入し、右往左往している間にはねられたと言うのが真相の様です。

今後は、警備員の方にももっと詳しく事情を訊いて、起こし方や対応の仕方に間違いは無かったのか?などの追及もあるかと思われます。

この踏切では将来的には高架にする計画がありますが、それまではまだ開かずの踏切状態なので、毎朝この辺りを通られると言う方は待っている間に居眠りをしない様にして下さいね。

はらいかわてつや


 カテゴリ

 タグ

七つの大罪 ネタバレ 115 画バレ七つの大罪20話視聴で皆の感想は?感動した!あの時の伏線がコレかと大絶賛!!

週刊マガジンに人気連載中の漫画、七つの大罪のアニメが毎週日曜日の夕方5時に放映されています。

2クール26話までの放映ととあって、今回で20話と言う事から話もいよいよ佳境に入って来た所です。

主人公は七つの大罪と呼ばれる元リオネス王国の騎士団で、人間が持つ七つの欲望に因んだ通り名をそれぞれ持つ事からその名が付けられています。

今回の20話は、憤怒の罪(ドラゴン・シン)のメリオダスと、先代聖騎士長の息子でその父の死の真相が七つの大罪にあると疑いを持っているギルサンダー、と、現二大聖騎士長が一人ヘンドリクセンとの三つ巴のバトルの評価がとても高かったのです。

3人が戦うシーンは動きが激しく作画が乱れやすい場面が多かったのですが、殆ど作画の崩れも無く無駄な動きや見苦しい部分も無いと、目利きのアニメファンから絶賛されています。

また、ギルサンダーが放映して間もない回の頃より言っていた「俺は七つの大罪の誰よりも強い」と言う言葉が既に伏線となっていて、この20話に至らないとその真意が掴めなかったと言う作者の策略に見事ハマった様な、秀逸な話の展開になっているのもまたアニメと言う表現の中で最大限に生かされているのです。

と言う事で、この七つの大罪の20話は、単なる話の途中の20話では無く、またあの最初の方の伏線が張られた回をまた見たくなると言う、そんな回でした。

この20話のお陰で、売れ行きの悪かったDVDやブルーレイの第1~2巻の売れ行きが上がるかも知れません。

はらいかわてつや


 カテゴリ

かつて絶大なる人気を博した漫画、ど根性ガエルの作者の吉沢やすみさんは今・・・・普通のオジサンでした☆

最近はソルマックの胃腸薬ドリンクのCMでも人気になり、多くの人に知られる様になったど根性ガエルですが、かつてはアニメも放映されて大人気の漫画作品でした。

当時子供だった世代でど根性ガエルを見ていた人達には懐かしい、シャツにくっついたカエルのピョン吉ですが、最近はCM以外にもユニクロのUTなどとコラボした商品を出していたり、パチスロノキャラクターになったりしています。

そんな人気の作品の作者の吉沢やすみさんですが、ど根性ガエルを描き終わって以降は人気の上がる作品には恵まれずに、デパートのガードマンや駅掃除をしてしのいでいた時期があったそうです。

しかも、漫画が売れてアニメも大人気だった頃、年収が4000万~5000万円もあった時代があったそうなんですが、ずさんな管理をしていた税理士のおかげで税務署の査察が入り、1000万円以上の追徴金を課せられたりしたそうです。

自宅だけを残して仕事場だったマンションを売り払い、貯金をはたいて何とかしのいだ吉沢さんでしたが、1993年に放映されたフジテレビの人気ドラマ『ひとつ屋根の下』で、主役の江口洋介さんがピョン吉が描かれたTシャツを着て出演した事から人気が再燃したそうです。

それ以降はほとんど仕事もせずに、ど根性ガエルのキャラクター版権で食べてる感じです~と言う吉沢さん。

色々あったけど、今はとても幸せそうです。

家族は、奥様と長男とその嫁が医療系の仕事をしているのですが、長女夫妻は漫画家と言う不思議な系統に分かれているそうです。

現在もど根性ガエルの舞台になった石神井にお住まいだそうなので、、お近くにお住まいの方やよく行かれる方は、もしかしたらお会いしていたりすれ違っていたりするかもしれません。

はらいかわてつや

LINE@に登録すると・・・



現金十万円が手に入る
マニュアルをプレゼントします。



応募は今すぐ登録

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
@richbrain

先着10名限定プレゼントなので、
お早目に!

Copyright © はらいかわてつや All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます