カテゴリ:未分類

未分類のカテゴリ記事一覧。あなたの人生を好転させる革命コンサルタントはらいかわてつやのブログ

未分類
こんばんは、はらいかわてつやです。メインブログでは、去年年末から特に話題の「アドラー心理学」について書いてます。読んでみてくださいね。⇒アドラー心理学はらいかわ..

記事を読む

未分類
こんにちは、はらいかわてつやです。成功者の共通点の1つは、仕事が大好きという事です。アメリカの高額所得者の実に46%が自分の仕事を愛していたという調査結果も出て..

記事を読む

未分類
近頃注目を浴びている芸人といえば「ラッスンゴレライ」の8.6秒バズーカや「あったかいんだから~」のクマムシが思い浮かびます。どちらもキャッチーなフレーズが印象的..

記事を読む

未分類
知らない土地を車で運転していると色々な看板を目にします。ところどころの文字が消えて意味のわからない看板や地方ならではの方言が使われている看板など、その時は意味が..

記事を読む

9.png ..

未分類
毎日通勤ご苦労様~なお父さんから、遠くの学校へ毎日通って偉い学生さんまで、JR各路線をを利用する方は様々ですが、終点まで眠れるから安心~な時代がもうすぐ終わりま..

記事を読む

ダルビッシュ有日..

未分類
日本の女子レスリング選手で指導者も兼任している山本聖子さんが、妊娠4ヶ月であるとの報道がありました。最初は妊娠6ヶ月と新聞各社は報道したのですが、この記述に交際..

記事を読む

未分類
3月31日をもって廃止されるサービスの代替サービスとして開始されるサービスが発表されました。その名もヤマトDM便。利用対象者はクロネコヤマトと契約した法人、各種..

記事を読む

アドラー心理学

こんばんは、はらいかわてつやです。

メインブログでは、去年年末から
特に話題の「アドラー心理学」について
書いてます。

読んでみてくださいね。

アドラー心理学


はらいかわてつや

 カテゴリ

すべての成功の秘訣は、仕事にほれ込むことだ

17.jpg
こんにちは、はらいかわてつやです。

成功者の共通点の1つは、
仕事が大好きという事です。

アメリカの高額所得者の実に46%が
自分の仕事を愛していたという調査結果も
出ているほどです。

では、なぜ仕事を愛している人は
成功するのでしょうか?

続きを読む

はらいかわてつや

 カテゴリ

 タグ

芸人報道

芸人報道
近頃注目を浴びている芸人といえば「ラッスンゴレライ」の8.6秒バズーカや「あったかいんだから~」のクマムシが思い浮かびます。
どちらもキャッチーなフレーズが印象的ですがクマムシに関する意外なニュースを耳にしました。
日テレの「芸人報道」という番組での話だそうですが、歌ってないほうの佐藤大樹がヒモであるというのです。
家賃40万円のタワーマンションに住んでいて、その家賃のほぼ全額を社長令嬢の彼女が支払っているそうです。

ヒモといえばイケメンのイメージですが、残念ながら彼はそこまでの容姿ではありません。
クマムシを有名にしたのはあの歌であるのに彼は一切歌っていませんから、芸人としてもまだまだこれからというところです。
そんな状態を芸人としてもヒモだと揶揄する人もいるようですが、最近ヒモが決して悪いイメージでもないような気がします。

例えば元AKBだった川崎希の夫アレクサンダーはどうかと思う言動が多いものの実際には料理を担当して会社経営に忙しい妻を支えているという一面を持っています。
クマムシの佐藤も門限を守ったり、彼女の言動に「ヒモだから怒れない」などといちいち目くじらを立てていないようです。
クマムシの佐藤は芸人としていつか彼女の収入を越したいという気持ちはあるようで、アレクとは根本的な考えが全く異なります。
しかし収入が少なくても好きな仕事をしていられるのだから羨ましいとしか言いようがありません。

最近は男性より稼ぐ女性も多くなりました。
先行きが不安ならば料理や掃除などの家事が得意な男になって養ってもらうというのもありかもしれません。
ヒモと言われてもプライドが傷つかない自信があるならば、こんな道もアリな時代なのです。

はらいかわてつや

 カテゴリ

 タグ

メドツ

メドツ
知らない土地を車で運転していると色々な看板を目にします。
ところどころの文字が消えて意味のわからない看板や地方ならではの方言が使われている看板など、その時は意味が気になりますがいつのまにか頭の中から消えてしまう事も多いものです。
けれど名物になっている看板や、思わず笑ってしまって忘れられなくなる看板もあります。

青森でそんな名物看板の一つが撤去されることになったそうです。
「メドツが出るぞ」そう書かれた1枚の名物看板、この意味がわかりますか?
40年ほど前から八戸市田向地区の館越山のふもとに建てられたこの看板には地域の子供を水難事故から守るための役割があったそうです。
しかし田んぼや用水路が無くなったことでその必要性がなくなったのです。
そろそろ「メドツ」の意味がわかったでしょうか。

「メドツ」とはこの地方の方言でカッパのことです。
「メドチ」と呼ぶこともあるそうですが、カッパも地方によって様々な呼び名があるようです。
メンツチ、カワラゴ、カワッコ、カワワラワ、カワランベ、カワタロウ、スジンコ、ガラッパ、テナガ、カワノヒト、タビノヒト、カオーラ・・・。
北から順に並べてみましたが意外に面白いものです。
カワタロウ、カワノヒト、タビノヒト辺りはもはやカッパではなく、もしかしたら人の仲間だとでも思っていたのでしょうか。

このような伝説などは時代が移っても変わらず残っていて欲しいと思うのは私だけではないと思います。
「メドツが出るぞ」の看板もどこかに再設置されればいいなと思います。

はらいかわてつや

 カテゴリ

 タグ

通勤通学の皆様!※寝過ごし要注意!上野東京ライン改行のダイヤ改正で終着駅が変わります

9.png
毎日通勤ご苦労様~なお父さんから、遠くの学校へ毎日通って偉い学生さんまで、JR各路線をを利用する方は様々ですが、終点まで眠れるから安心~な時代がもうすぐ終わります。

東京駅止まりの東海道本線が上野駅方面へ、上野駅止まりの宇都宮線、高崎線、常磐線が東京駅方面へ直通する様になる上野東京ラインが3月14日に開業する事になると、今まで終点まで寝ていればよかった人や、会社のある駅は終点だから寝ていれば着く~と言う事が出来なくなってしまうのです。

もし、上野止まりの宇都宮線に毎朝乗って上野まで通っていた人が寝過ごすと、3月14日以降は終点が小田原になってしまうので、うっかり寝過ごした距離では無くなってしまうのです!

~と言う事が他の上野東京ラインに被ってる路線でも起こりうるので、今後の通勤通学には神経を使う日々が待ち受けていると言っても過言ではありません。

いずれにせよ、この上野東京ラインの開業は昨年からずっと言われ続けて来たので心構えは出来ている方も多いとは思いますが、それでもいざその日を迎えて電車に乗り込んだ時、明らかに雰囲気が変わっているのだと思います。

と言う事で、利用者の皆々様の通勤通学がより良いものとなる事を、願わずにはいられません。

はらいかわてつや

 カテゴリ

 タグ

山本聖子、妊娠4か月?6ヶ月?交際中のダルビッシュ有が報道関係者に苦言

ダルビッシュ有日本の女子レスリング選手で指導者も兼任している山本聖子さんが、妊娠4ヶ月であるとの報道がありました。

最初は妊娠6ヶ月と新聞各社は報道したのですが、この記述に交際中のダルビッシュ有が、22日にブログで妊娠を報告した際は載せていなかったけど、実際は4ヶ月なので裏付けを取ってから報道して欲しいと苦言を呈しています。

この様に、日本の芸能報道の前のめりで独自の見解ばかり記事にしてしまう悪しき風習が、またしても浮き彫りになってしまった形になりました。

そもそも、何故こんなに報道各社が前のめりになっているのかと言うと、この時期に妊娠6ヶ月以上だった場合、お腹の中の子供の親権が山本さんの前夫になると言う法律があるのです。

離婚後300日以内に出産された子供は前夫の子供と言う事になる事から、交際中のダルビッシュが4ヶ月に訂正を強く求めた真意が伺えます。

と言うか、ダルビッシュのファン~並びにこの手のニュースに注目している人々の多くからは、またダルビッシュは結婚前に妊娠させている~出来ちゃった婚目的か?とか、どんだけ手が速いんだ?と言う批判の声も寄せられているが、当の本人は全く気にしていない模様です。

とにかく、山本さんが臨月になる頃にまたこの論争が湧きあがる可能性は高いので、しばらく経過を見守った方が良さそうです。

はらいかわてつや

 カテゴリ

クロネコメール便廃止後の代替サービスはヤマトDM便に~利用は契約者に限られる

1.png3月31日をもって廃止されるサービスの代替サービスとして開始されるサービスが発表されました。

その名もヤマトDM便。

利用対象者はクロネコヤマトと契約した法人、各種団体と個人事業主に限られる方向です。

この利用者の制限をするのは、メール便を振り込め詐欺などの現金送付に悪用される事を未然に防ぐ狙いと、普通郵便の様に信書を発送させない為の防御策と言って過言では無いでしょう。

クロネコメール便は、とにかく受領印不要でDMやカタログまたは商品などを発送出来る便利さが売りでしたが、利用料金が普通郵便と似ている事や、信書が送れないなどの規定もあるにも関わらず発送されていた背景もある事から、今年度を持って廃止される事が決定していました。

来年度の4月1日から開始されるヤマトDM便は、クロネコメール便の様に気軽に利用出来なくなる他、発送される荷物も限定的になる方向です。

また、郵便料金との混同を避けるために料金設定を変えることから、今までより若干割高なサービスになる模様です。

これにより、今まで商品発送をメール便に依存して更に送料無料を謳っていた企業は、その設定などを変更してサービスの改善が必要になったと嘆いている所も少なくないそうです。

いずれにせよ、一般市民が直接このヤマトDM便での発送は出来なくなるとの事なので、今後の発送物は郵便だけに頼らざるを得ない様相です。

 カテゴリ

 タグ

LINE@に登録すると・・・



現金十万円が手に入る
マニュアルをプレゼントします。



応募は今すぐ登録

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
@richbrain

先着10名限定プレゼントなので、
お早目に!

Copyright © はらいかわてつや All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます