カテゴリ:ニュース

ニュースのカテゴリ記事一覧。あなたの人生を好転させる革命コンサルタントはらいかわてつやのブログ
斉藤りえ.jpg ..

ニュース
1歳10ヶ月の頃、髄膜炎の後遺症で聴力を完全に失った経緯を持つ斉藤りえさんが、4月の統一地方選で東京・北区議選への立候補を表明しました。25日に国会内で記者会見..

記事を読む

ニュース
その昔、学研の科学・学習などの小学生向け雑誌で人気を博して有名な学研が、出版子会社の統合と一部事業の廃止を発表しました。学研教育出版、学研パブリッシング、学研マ..

記事を読む

益田由美フ..

ニュース
フジテレビの人気番組だったなるほど!ザ・ワールドの体当たりレポーターなどで人気を博したアナウンサーの益田由美さんが、2月28日付でフジテレビの女子アナ初の定年退..

記事を読む

ニュース
現在スマートホンの利用者数はガラケーを抜いて日本の携帯契約者人口の7割超になっていると言われています。中でも、アンドロイド搭載型のスマホの契約者数は年々伸び、絶..

記事を読む

ニュース
女同士の喧嘩は恐ろしいとは言いますが、それはないだろうと言いたくなるようなことが女子プロレス会場で行われました。ハッキリ言って女子プロレスとは名ばかりのただの暴..

記事を読む

ニュース
スーパー戦隊シリーズ最新作の「手裏剣戦隊ニンニンジャー」が放送開始となりました。放送開始前から何かと注目をされていましたが、つっこみどころ満載の面白さからますま..

記事を読む

坂東三津五郎 ..

ニュース
こんにちは、はらいかわてつやです。2013年にすい臓がんの摘出手術したことをすっかり忘れていたためこのニュースには本当に驚かされました。何となく元気なものだと思..

記事を読む

ニュース
農家出身の大平喜信氏が中学卒業後にもやしの栽培を足掛かりに起業、マイタケの人工栽培技術を確立して急成長を経て一代でホクトに次ぐ業界二位の企業にまでのし上がった雪..

記事を読む

ニュース
こんにちは、はらいかわてつやです。今、日本国内の特に家電量販店や有名ブランドのショップが多く立ち並ぶ大都市圏内に、中国人観光客が大量に押し寄せています。その背景..

記事を読む

スライム.png ..

ニュース
こんにちは、はらいかわてつやです。新宿の東京メトロ駅構内に23日の午前10時頃現れたスライムは、通勤客や買い物客などによって次々に討伐されました!~と言っても、..

記事を読む

国会議員の世界で新たな扉を開くのか?聴覚障害者で筆談ホステスの斉藤りえさんが出馬表明へ

斉藤りえ.jpg
1歳10ヶ月の頃、髄膜炎の後遺症で聴力を完全に失った経緯を持つ斉藤りえさんが、4月の統一地方選で東京・北区議選への立候補を表明しました。

25日に国会内で記者会見を行った際には、スケッチブックに綴ったメッセージを1枚ずつめくってその出馬理由を語りました。

斉藤さんは自叙伝である筆談ホステスで一躍時の人となり、同作品は映画化もされています。

耳が聞こえない~事をあえて武器にして、ナンバーワンホステスまで上り詰めた斉藤さんの出馬の理由は、やはり社会福祉の充実が中心でした。

女性の社会進出や子育て少子化問題の解決を促進したいという考えを、書き連ねたスケッチブックのメッセージで伝えていました。

耳が聞こえない聴覚障害者でも地方選挙に出馬する事が出来ると言う勇気を、同じ障害を持つ人達は受け取った事でしょう。

今後選挙が行われ、もし斉藤さんが当選する事になった時、多くの聴覚障害者にも議員への道が開けることにもつながる良い機会だと思います。

また、この機会に聴覚障害者に対する偏見やイジメなどを行う人の意識の改革もされるのが一番望ましいと考えます。

はらいかわてつや

学研が出版子会社を統合してM文庫を廃止へ

学研M文庫
その昔、学研の科学・学習などの小学生向け雑誌で人気を博して有名な学研が、出版子会社の統合と一部事業の廃止を発表しました。

学研教育出版、学研パブリッシング、学研マーケティングを10月に統合して、他の事業は廃止する方向です。

廃止される事業の中には異色の歴史小説が多く、大人向けのアダルトな内容を盛り込んだ内容が人気だった学研M文庫もあります。

M文庫の作品ラインナップは全て、歴史時代劇風でちょっと大人向けな内容が多い事から大人のライトノベルとも博されていたジャンルになります。

ただ、歴史ものが得意人かちょっと古い表現が好きな人向けと、読者を選ぶ方向性の文庫だった事が廃止される要因の一つだったかも知れません。

かつては全国で100万人超の購読者数を誇っていた学研の科学・学習と言う2本柱が休刊になって以降、学研ブランドの出版物の威力の低下が否めません。

人気の作品がアニメや漫画にメディアミックス化されやすく、多額の利益が上げやすいライトノベルなどに手を広げにくい学研と言う出版社が今後生き残っていくには、学習や教育分野の出版以外のジャンルを探っていくしかない様に思われます。

またいつか、学研の科学・学習が復刊して、大人も子供も楽しめるような本作りをして行ってもらいたいものです。

はらいかわてつや

 カテゴリ

フジテレビのアナウンサー益田由美さんが、フジテレビの女子アナ初の定年退職へ!

益田由美フジテレビの人気番組だったなるほど!ザ・ワールドの体当たりレポーターなどで人気を博したアナウンサーの益田由美さんが、2月28日付でフジテレビの女子アナ初の定年退職をする事になりました。

益田さんは定年退職後もリポーター的アナウンサー業などの活動をフリーで行うなどの宣言をしているので、テレビ業界から急にいなくなってしまうと言う訳ではない点が、ファンも喜んでいる様です。

この益田さんの定年退職がフジテレビの女子アナ初と言う事は、今までフジテレビを退社して行った女子アナが定年を迎える様な年齢までフジテレビに定着しなかったと言う事になります。

それはある意味、フジテレビが女子アナにとって居づらい環境なのでは?とすら考えてしまいます。

しかし他局の止めて行く女子アナの傾向を見ると、どうやら旦那さんが海外支局に赴任するためついて行くとか、結婚するので退職、留学したくなったから~とか割と自分の個人的な理由での退社が多い事が伺えます。

ただ、結婚して出産してもアナウンサー業を続けている女子アナウンサーも居られる中で、こんなにもアナウンサーを結婚だけで辞めて行ってしまう人が多いのが不思議な気がします。

もしかしたらフジテレビの既婚者の待遇が余りよろしくないのでは?と考えられます。

結婚して妊娠して出産するとなった場合、長期休暇を取りづらいとか、上司から辞めろと圧力がかかるとか~な事がもしかしたらあるのかも知れません。

いずれにせよ、結婚しても働き続けにくい会社であるならその部分をもっと改善して、アナウンサーの長期就業を実現させようと努力する事も必要なのでは?と思います。

ただ、益田さんが既婚してたのか独身なのかが未だ謎のままですが、とりあえず定年退職をおめでとうと祝って第二アナウンサー人生の期待も込めて送り出してあげて欲しいものです。

はらいかわてつや

 カテゴリ

 タグ

パワースパイ電池残量が少なくなる程居場所が特定?アンドロイド搭載スマホの無防備さが露呈

パワースパイ
現在スマートホンの利用者数はガラケーを抜いて日本の携帯契約者人口の7割超になっていると言われています。

中でも、アンドロイド搭載型のスマホの契約者数は年々伸び、絶大なる人気を誇っていたアップルのihoneシリーズをも凌駕しつつあるそうです。

そんな中、こんな技術が開発されました。

アンドロイド搭載のスマホの電池残量が少ないと、今居る場所が特定しやすくなる~と言うモノです。

パワースパイと名付けられたこのアプリを相手のスマホに忍び込ませ、バッテリーの電力消費量データから基地局とスマホの位置関係を割り出す仕組みになっているのです。

しかも、持ち主がGPS機能を作動させ、自分の居場所を相手に知らせているかの様な精度だと言う事から、悪用されればひとたまりもない事が伺えるのです。

もし、パワースパイを何者かにスマホに忍び込まされてしまった時、どうすれば魔の手から逃れられるのかと言う事ですが、方法は一つしかありませんでした。

それは、バッテリーをスマホから抜くしかないと言う事です。

バッテリーの残量から位置を特定する事が出来るので、そのバッテリー自体を抜いてしまう以外に策は無いのです。

今後グーグルは、アンドロイドの脆弱な防御態勢を改善すべく努力して行ってもらいたい~と世界中で願っている事でしょう。

スターダム安川悪斗の画像

安川悪斗
女同士の喧嘩は恐ろしいとは言いますが、それはないだろうと言いたくなるようなことが女子プロレス会場で行われました。
ハッキリ言って女子プロレスとは名ばかりのただの暴力です。

その試合は22日に後楽園ホールで行われた安川悪斗と世IV虎の対戦でのことです。
プロレスはどんなに激しい内容になってもエンターテイメントの枠を越えてはいけないと思うのですが、試合直後に安川悪斗に顔面ストレートを決められた世IV虎がキレてしまったようなのです。
そのキレ方がプロとしての行為をはるかに超えている内容でした。
馬乗りになりグーで顔を殴り続けた世IV虎。
安川側の適切な判断により世IV虎のTKO勝ちになったものの、安川の目や顔は腫れあがり流血もしていました。
すぐさまバックステージで応急処置を受けるも都内の病院に救急搬送されたそうです。

安川悪斗は昨年末に白内障の手術を終えたばかりの復帰戦でした。
そのような状況を世IV虎が知らないわけはありません。
顔を狙うにしても、プロとしてやってはいけないラインがあるはずです。
当然のことながら会場は紛糾し、大混乱となりましたが世IV虎は無言で控室に去ったそうです。
その振る舞いにも無責任さを感じずにはいられません。

その後ブログで「ハートは折れちゃいない」と語った安川悪斗ですが、万が一復帰出来ないようなことになればそのハートも砕けてしまうのではないかと心配になります。
特に女子プロレスに熱い想いがあったわけではないですが、このようなプロがいることが残念でなりません。

はらいかわてつや

ニンニンジャー

スーパー戦隊シリーズ最新作の「手裏剣戦隊ニンニンジャー」が放送開始となりました。
放送開始前から何かと注目をされていましたが、つっこみどころ満載の面白さからますます話題性が高まっています。

まず個性的なキャラ設定を狙ってのことなのか、赤ニンジャーの滑舌が悪すぎて何を言っているかわからないそうです。
「赤」といえば戦隊モノのメインキャラクターです。
セリフが多いと予想されるのに滑舌が悪くてストーリーが成り立つのでしょうか。
他人事ながら心配になります。

また松本岳演じる青ニンジャーはイギリスの魔法学校で西洋魔法を学んでいたそうで、もはや忍者なのか魔法使いなのかわかりません。
名前も「加藤・クラウド・八雲」、もう何も言うことはありません。

放送開始前に販売されていた合体ロボもちょっと変わっていて、忍者設定なのに象に変身できると言う想像を超えた展開になっています。
他にも動物との関わりが深いようですが、ニンジャーとの関係性が良くわかりません。

そんな新しい戦隊シリーズはそのわけのわからないカオスのような設定が魅力のようでかなりの話題になっています。
戦隊シリーズ本来の楽しさだけでなく、ちょっと笑ってしまうような場面や設定、男心をくすぐる演出なども満載です。
出来るだけ早いうちに一度は観た方が良いでしょう。


はらいかわてつや

歌舞伎俳優で日本舞踊坂東流の家元でもある坂東三津五郎さんの訃報が届きました。

坂東三津五郎
こんにちは、はらいかわてつやです。

2013年にすい臓がんの摘出手術したことをすっかり忘れていたためこのニュースには本当に驚かされました。
何となく元気なものだと思い込んでいたのです。
しかしニュースで坂東さんの姿を見比べてみると、数年前に比べてすっかり老け込んでしまっていたことがよくわかります。
病魔に侵されていたためなのですね。

そころで、坂東さんの体を脅かしていたすい臓がんですが、男性に多いがんではなかったかと気になり調べてみました。
やはり女性に比べて死亡率が1.6倍高いそうです。
ところがどこにすい臓があるかさえ知らない、これは危険です。
胃の裏側に横たわるようにあるのですが、もう少し詳しく調べてみるとなんと自覚症状らしいものがないようなのです。
特徴的な症状がないために知らぬ間に進行してしまうことも多いようです。

症状としては「胃のあたりや背中が重苦しくなる」「食欲が出ない」「お腹の調子がなんとなく悪くなる」といったものがあるそうですが、この程度の症状では正直がんを疑うことはありません。
軽く流してしまうでしょう。
私のようなタイプが危ないのかもしれません。
また残念なことに、がんの中でも診断と治療が難しいとされています。
いかに早い段階で気づけるかが重要です。

すい臓がんの原因には糖尿病や肥満、喫煙、慢性的な膵炎などが挙げられます。
日頃の健康管理が重要だと考えさせられる内容です。
仕事の付き合いによる暴飲暴食、日頃の運動不足など、心当たりはいくらでもあります。
外食が多いことでバランスの良い食事もままなりません。
そんなことを言い訳にしているといつのまにか病魔に襲われているなんということもあるわけです。
自分で自分に言い訳するのはやめて、まずは今日のランチにサラダをプラスすることから始めてみようと思います。

はらいかわてつや

お家騒動の果てに・・・・大手キノコブランドの雪国まいたけの株価の行方は?

5.png農家出身の大平喜信氏が中学卒業後にもやしの栽培を足掛かりに起業、マイタケの人工栽培技術を確立して急成長を経て一代でホクトに次ぐ業界二位の企業にまでのし上がった雪国まいたけですが、この程投資ファンドのベインキャピタルが株式公開買い付け(TOB)を実施し、子会社化する方向だと発表したのです。

昨年、大株主でもある創業家が当時の社長を解任、3月には臨時株主総会で新たに取締役を送り込もうとするなど経営の混乱が続く中、現経営陣と銀行が創業者メンバーを排除して経営再建を図る方向の様です。

TOBの開始は24日で、株の20日終値(207円)を18%上回る1株245円で買い取りベインキャピタルの完全子会社化を目指す様です。

現在の雪国まいたけの株保有率は、数字の上では大平元社長ら創業一族が株式の過半数を握っていますが、主力取引銀行の第四銀行(新潟市)が、大平元社長の保有株式を担保にした融資の返済遅延を理由に担保権を実行してTOBに応募、議決権ベースで39・23%の株式を売却することを明らかにしている事から、他の複数の取引銀行も応募する意向で、ベインキャピタルはTOB成立に最低限必要な50・1%を確保する見込みだそうです。

これにより、日本国内のキノコメーカーはホクトの一人勝ちになるのか、または後に復活を目論む雪国まいたけがその地位に躍り出るのかは、今後の雪国まいたけの経営指針に注目する必要がありそうです。

 カテゴリ

 タグ

有名子供服ブランドミキハウスが、従業員一人あたりに最大50万円の臨時ボーナスを支給!

109.jpg
こんにちは、はらいかわてつやです。
今、日本国内の特に家電量販店や有名ブランドのショップが多く立ち並ぶ大都市圏内に、中国人観光客が大量に押し寄せています。

その背景には、春節と呼ばれる旧暦の正月を祝う長期休暇で日本に訪れているからです。

日本に来る目的は、日本製の家電製品や日用品、ブランドアイテムなどを大量に買う為なのですが、その量が半端無いと言うか人智をも超えている状態にあるのです。

その恩恵を受けている企業の一つがこの、この度福専門ブランドとして有名なミキハウスです。

特に、子供用の高性能靴の売れ行きが好調で、生産工場の生産が追い付かない程の勢いだそうです。

臨時賞与の支給は従業員の貢献度に応じて行い、支給総額は2月末までの今年度決算を反映させるとの事なので、今まだあまり実績の無い従業員でも2月末まで頑張れば、ボーナスの上昇が見込めると言う事になるのです。

社員だけは無く、パートでも結果を出した人は評価して利益を還元したいと言う事から、パートメンバーの気も更に引き締まった事は言うまでも無いでしょう。

この賞与の他に4月からの賃上げも1万円程のUPを予定しており、かつ新入社員の初任給も昨年度より1万5千円程度の上昇があると言う事なので、4月からの入社が内定していると言う方の期待はますます高まっている事でしょう。

はらいかわてつや

 カテゴリ

 タグ

10万匹のスライム出現に、通勤客らが討伐?!1日にして98770匹倒される

スライム.png
こんにちは、はらいかわてつやです。
新宿の東京メトロ駅構内に23日の午前10時頃現れたスライムは、通勤客や買い物客などによって次々に討伐されました!

~と言っても、リアルに10万匹も現れたと言う訳ではありません。

東京め捕る新宿駅構内の壁に張り巡らされた、一粒の大きさが大き目のプチプチ緩衝剤にスライムのイラストが印刷された壁紙が貼られ、その粒の総数が10万粒と言う事になっていたのです。

スライムを討伐=プチっと潰すと、倒した時のような音?が出ることも、ちょっと試しに1匹だけ~と思ったら一人で100匹倒してた!と言う勢いに拍車がかかって行ったのだと思われます。

今回のこのキャンペーンは、プレイステーション4及びプレイステーション3用ソフトの「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」の発売予定を記念して実施されました。

駅構内の東口と西口とを結ぶ約80mにわたる壁面に緩衝剤で表現されたスライムは、ノーマルの青いスライムの他にオレンジ色のスライムベスや、貰える経験値の高いメタルスライムに加えて、スライムでは無い筈の爆弾岩なども紛れ込んでおり、スライム討伐隊である通勤客を楽しませていました。

あと、10万匹討伐が完了した暁には、このイベント専用のスペシャルサイトにてスマートフォン・SNS用「ドラゴンクエストヒーローズ」オリジナル壁紙が贈られる事になっています。

そんな中、もっとスライムを倒したい!と言う声に後押しされ、あと1回だけまたこの壁紙を張り替える用意があるそうなので、今回倒しそびれた!と言う方は、3月1日までのどの段階で張り替えされるのかは不明です。

ただ、毎日新宿駅を利用している方の方が有利だと思うので、地方から討伐に来られる方は駅のアナウンスに十分聞き耳を立てて過ごされる事をお勧めします。

はらいかわてつや

LINE@に登録すると・・・



現金十万円が手に入る
マニュアルをプレゼントします。



応募は今すぐ登録

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
@richbrain

先着10名限定プレゼントなので、
お早目に!

Copyright © はらいかわてつや All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます