カテゴリ:ニュース

ニュースのカテゴリ記事一覧。あなたの人生を好転させる革命コンサルタントはらいかわてつやのブログ
3.png ..

ニュース
糖尿病と言うと、生活習慣の乱れからなる病だと思っている人が大半だと思います。確かに糖尿病患者の多くが生活習慣の乱れにより食生活が偏って、糖尿病を発症する事は知ら..

記事を読む

ニュース
日体大の歴史ある伝統芸である集団行動。その大会が、今年2015年の11月25日頃開催されるのでは?と言う噂が広まっています。この集団行動の歴史は古く、大正時代か..

記事を読む

ニュース
16日、エジプト軍が空爆したのはリビア国内に占拠するイスラム国の訓練施設並びに武器庫でした。リビアには、イスラム国と名乗り世界中から信者並びに武装戦力となる人員..

記事を読む

ニュース
草刈正雄の長男の草刈雄士さんが事務所から謎の転落死を遂げました。父親である正雄は変わらず仕事に赴いたそうです。悲しみのどん底にいるけれど、一生懸命仕事をしていま..

記事を読む

ニュース
昨年、ソニーから完全分社化して独立したパソコン事業会社となったVAIOですが、この度新機種を投入する事になりました。分社化以前、ソニー時代に作った赤字を黒字にす..

記事を読む

ニュース
平日の夜6時55分~7時25分っまで放映されているNHKの番組Rの法則。この番組は、10代の若者が気になる話題をリサーチしてランキング形式で紹介する情報番組です..

記事を読む

1型糖尿病の人は、生活習慣が原因ではありません~子供の頃から苦労されてる人もいます

3.png
糖尿病と言うと、生活習慣の乱れからなる病だと思っている人が大半だと思います。

確かに糖尿病患者の多くが生活習慣の乱れにより食生活が偏って、糖尿病を発症する事は知られています。

このタイプの糖尿病はⅡ型と言われ、個人の生活習慣如何では予防できる病なのです。

しかしⅠ型と呼ばれる糖尿病があります。

このⅠ型糖尿病は、膵臓にあるβ細胞の破壊や消失によりインスリンが欠乏する事で発症する病です。

先天的に遺伝子にこの糖尿病になりやすい因子を含んでいる人も居ることが確認されていますが、必ずしもこの病にかかるとも断言できない状況なのです。

ただ、日本人にこのⅠ型糖尿病の患者が少ない事から、Ⅰ型の患者さんへの適切な治療が行われていないと言う現実もあります。

Ⅱ型の治療法と言えば、食事療法を中心とした生活習慣の改善と運動療法がポピュラーですが、Ⅰ型糖尿病はそもそもの発症起因が違うのでⅡ型と同じ治療方法では症状が改善しないのです。

Ⅰ型の治療で最も有効的なのは、定期的なインスリンの補充にあります。

膵臓の細胞が破壊されている状態なので、自分の身体で自然にインスリンを生成する事が出来ないのです。

もしお近くにⅠ型の糖尿病を患っていると言う方がおられましたら、インスリンの補充を目的とした注射をするタイミングや治療方法を良く理解してあげる事が重要です。

 カテゴリ

 タグ

集団行動

日体大の歴史ある伝統芸である集団行動。

その大会が、今年2015年の11月25日頃開催されるのでは?と言う噂が広まっています。

この集団行動の歴史は古く、大正時代から始まっています。

参加者全員の一糸乱れぬ規則正しい行動が、ただのスポーツの枠を超えた美しさを醸し出している事は世界中が注目すべき点なのです。

集団行動の大会は、練習時間をかなり要するなどの点から2年に1回のペースで行われています。

前回大会は2013年だった事もあり、今年2015年は開催年とされ、全国はもちろん世界中の集団行動ファンの注目を浴びているのです。

集団行動自体は、ある目的を同じくした生物が同じ方向に移動するさまを人が具現化していると言った行動学の分野に置き換える事が出来ますが、実際に日体大の集団行動と言うスポーツの形として実践するには、その独自の訓練方法を培うだけの長い歴史が必要不可欠と言えます。

また集団行動の実技経験者は、忍耐力や正しく行動する事の重要性を理解する能力が高まるとも言われています。

この日本の伝統芸能にも等しい集団行動を是非、今年の11月にリアルに生で目の当たりにしたい方は、チケット販売の日程などを要チェックする事をお勧めします。

 カテゴリ

 タグ

リビア

16日、エジプト軍が空爆したのはリビア国内に占拠するイスラム国の訓練施設並びに武器庫でした。

リビアには、イスラム国と名乗り世界中から信者並びに武装戦力となる人員を集めて、周辺諸国を制圧しつつある現在の中東の脅威の一つが勢力を拡大しつつありました。

そこへエジプトが空爆を行った背景には、空爆前日の15日に、リビアに出稼ぎに来ているキリスト教徒21人を無残に殺害する映像を流した事を発端としています。

今までイスラム国への報復として他国に介入する事の無かったエジプトが、とうとう怒りの鉄槌を下すべく踏み切ったのが、今回の空爆なのです。

キリスト教徒を殺害したとされる映像は世界中に配信されましたが、その残虐な映像に憤りつつもイスラム国の武装集団の進軍を中々阻められないジレンマがある様です。

リビアは、アフリカ大陸にある国の一つで隣接する国は6ヶ国、地中海に面しています。

2011年に42年間続いたカダフィ政権が崩壊して以降は内戦状態が続いている事から、イスラム国の進軍の標的の一つとなった事は否めません。


 カテゴリ

 タグ

草刈雅夫

草刈正雄の長男の草刈雄士さんが事務所から謎の転落死を遂げました。

父親である正雄は変わらず仕事に赴いたそうです。

悲しみのどん底にいるけれど、一生懸命仕事をしていますと多くを語る事はありませんでした。

葬儀は密葬で行うとの事です。

そもそも、草刈正雄氏の長男とは一体どんな人物像だったのかと言うと、ダウンタウンの浜田雅功の長男であるハマ・オカモトと共にバンドを組み活動していました。

バンドはズットズレテルズで、ドカットと言うボーカルネームでボーカルを担当していました。(2008年結成、2009年解散)

ビッグネームの長男二人と言う事でかなり人気があったバンドだっただけに、残念の一言に尽きます。

メンバーや家族からは、いつも言う事を聞かないヤツだったけど勝手に居なくなって淋しいと、急な別れを惜しむ声が聞こえます。

では、何故草刈正雄氏の長男である雄士さんは転落死したのだろうか?と言う疑問に駆られます。

実はバンド解散後は、他の雄士さんを覗いたメンバーはハマ・オカモト所属のバンドオカモトズで活動しています。

しかし、何故か雄士さんを誘いませんでした。

それは、雄士さんがズットズレテルズ時代から精神疾患を患っていたからだったのです。

その症状からか、よく親しい筈の友人やバンドメンバーを傷つける発言や行動をしていた事から、徐々に交友関係は閉ざされて行った様です。

次第に症状は悪化し、雄士さん自信でもコントロールが効かない状態に陥ったのだと推察されます。

更に追い打ちをかけるのが、父親である草刈正雄氏が息子の症状をただの個性だと決めつけて、特に精神科などにかかって治療する事が無かったそうです。

と言う事から、今回の転落死の原因は精神的な疾患によるものかも知れませんが、親である正雄氏の認識不足と言う可能性も無きにしも非ずです。

 カテゴリ

 タグ

VAIO

昨年、ソニーから完全分社化して独立したパソコン事業会社となったVAIOですが、この度新機種を投入する事になりました。

分社化以前、ソニー時代に作った赤字を黒字にするべく立ち上げられたこの会社は、ソニー当時の従業員1000人のうち800人をリストラして、生産ラインも必要最小限にまで縮小してのスタートとなりました。

生産工場のある長野県安曇野市豊科では、ソニーのともしびが安曇野から消えると嘆かれましたが、VAIO新機種導入で再び燦然と輝くかも知れません。

今回導入する機種は、VAIO Z(約19万円)とクリエイター向けタブレットPCのVAIO Zキャンバス(約20万円台後半)です。

VAIO Zは16日から受注を開始し、VAIO Zキャンバスは5月の発売を予定しています。

VAIOは、これら2機種を30~35万台販売する事を目標とし、黒字化を目指す方向です。

しかし、完全に独立した分社化したとはいえ、過去に起こしたリコールなどの負の実績を完全に払拭し切れていない現状を、いかに打破して売り上げ拡大に繋げるのかが今後問われていくでしょう。

また、今後は格安スマホ事業にも参入して、ハード面だけではなくソフトや通信事業にも積極的に参画して行く方針です。

 カテゴリ

 タグ

NHK番組 Rの法則

平日の夜6時55分~7時25分っまで放映されているNHKの番組Rの法則。

この番組は、10代の若者が気になる話題をリサーチしてランキング形式で紹介する情報番組です。

今回16日の月曜日に放映されたのが、今大人気のアニメ・ゲームのラブライブのμ’s(ミューズ)が生出演!して、生リクエストを受けると言うものでした。

ラブライブはKADOKAWA・ランティス・サンライズの三者による共同プロジェクトで、スクールアイドルグループμ'sの活動をKADOKAWA発行の雑誌電撃G's magazineにて発表し、サンライズ政策のプロモーションDVD付きのCDを販売すると言う方式で、2010年から活動してきました。

2013年に放映されたアニメで爆発的な人気を得ると、全国の熱狂的なファンを総称してラブライバーと呼ぶようになりました。

そんなラブライブのアイドルグループの一つであるμ’s(ミューズ)が生出演するとあって、10代の若者以外の視聴者がテレビの前にかぶりついたのは言うまでもありません。

今回のテーマのお陰でRの法則の放映史上稀に見る、記録的視聴率を叩き出したのは言うまでもないでしょう。

アニメの放映はすでに終了していますが、スマホ向けの育成ゲームやPlayStation Vita用のリズムアクションゲームの人気は高く、未だに全国に続々とラブライバーを排出しています。

 カテゴリ

LINE@に登録すると・・・



現金十万円が手に入る
マニュアルをプレゼントします。



応募は今すぐ登録

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
@richbrain

先着10名限定プレゼントなので、
お早目に!

Copyright © はらいかわてつや All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます